月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

子どもの質問にきちんと答えられますか?

スポンサーリンク

突然ですが、子供の質問・疑問にきちんと答えられていますか?
子供ってなかなかするどい質問をしてくるんですよね〜

某ハンバーガーセットのオマケで貰ったミニサイズの本を取り出した
甥っ子との会話から気づいたことです。

f:id:saku-luce:20180821220551p:plain


甥っ子『絵本を見ようっと。』

ワタシ『それって図鑑でしょ?絵本か図鑑を選べるから図鑑をもらったんだよね?』


すると、 


甥っ子『そうだった!でもさ、図鑑と絵本て何が違うの?』 

ワタシ『図鑑は写真が載ってる本で絵本は絵が載ってる本かな?う~ん。。。』

甥っ子『そうなんだ。』

何事もなかったかのように図鑑みてる甥っ子くん。


納得したのか・・・どうなのか?

そもそもわたしが図鑑でしょ?
とツッコミを入れたのがいけないのですが。

あらためて聞かれるとよくわからないことに気づき、
Web広辞苑で調べました。


【図鑑】
 写真や図を系統的に配列して、解説を加えた書物


【絵本】
 挿絵のある書籍、絵の本、絵の手本。
 絵を主体とした児童用読み物。


わたしの説明は一応合って・・・いる?
もっとうまく説明してあげられたら良かったなぁとちょっと反省。

甥っ子がだんだん大きくなるにつれて
なんで?どうしてなの?
これはあれとどう違うの?

など質問が多くなり、
返答に困ってしまうこともしばしば…

きっと世の中のお母さんたちは
皆さんこんな思いを経験していることなのでしょう

わたしはおばですが(笑)

チビと接していると
あらためて考えさせられることもあり、
なんで?どうして?は日々成長している証拠。

と思う今日この頃でございます。