月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

あの頃の自分、覚えてますか?

スポンサーリンク

f:id:saku-luce:20180823163052p:plain

こんばんは。朔です。

皆さんは子どもの頃のことを覚えてますか?

自分はどんな子だったのか…

毎日どんなことをして、
どんな友達と遊んだりしていたのか…

覚えていますか?



わたしの答えは・・・NOです。



子どもの頃の記憶がほとんどないんです。

たまにアルバムを見ることで
その当時、自分がこんなことをしていたんだ。
ということは確認できますが、ただそれだけ。

自分の中にその時の記憶が思い浮かびません。


先日、家族と買い物に行き母だけが店に入り
わたしと妹・甥っ子とで車の中で待っていた時の
こと。

買い物を終えた母が出入り口のそばで
女性2人に挨拶しているのが見え、
車に戻ってくるとわたしと同じの幼稚園に
通っていた子だと言うのです。


名前を言われても…

わたしの頭の中は?だらけ

わからない。


なに言ってるの!?あんたも挨拶しなさい!!

ってキレられたのでとりあえず車から降りて
挨拶だけはしたのですが・・・

そもそも覚えていないことで怒られても
意味がわからない。
 
母は大人だったから覚えているだけでしょ。

もう40年ほど前のことなんて
覚えてないんだけど。


普通は覚えてるものなのでしょうか?


小さいとき、よく遊んでいた友達でさえ
何となく覚えてる程度。

ほとんど記憶がないっていうのは
おかしいものなのでしょうか?

なんだか不安に思いネットで調べてみました。


結論から言うと

・記憶が思い出せないのは、防衛策。

・人間の記憶の仕組みとして
 嫌な思い出は、なるだけ思い出さないように
 脳の奥にしまわれてしまう。

とのこと。

また、今の自分に自信がなかったりするのは
記憶のない時期に何か原因があるかもしれない。
とも。

子どもの頃に何かしらのトラウマがあるってこと?

それさえもわからない。

他の人が覚えているのに、
自分が覚えていない記憶があるのはこわいもの。

自分と向き合う時間も必要かもしれない。