月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

ごめんなさい。泳げない人の気持ちがわかりません。

スポンサーリンク

f:id:saku-luce:20180827131545p:plain

こんばんは。朔です。

アジア大会、競泳全日程6日間が終了。
毎晩熱狂して見ていました。

池江璃花子選手が史上初の6冠達成!!
感動しました。


それと同時に泳ぎたい!って思いました。


それも思いっきり。


実はわたし...

競泳選手だったんです。


甥っ子に話したら

え~見えない!と言われました.。

自分はまだ泳げないくせに。

f:id:saku-luce:20180903151145p:plain

ごめんなさい。

わたし、泳げない人の気持ちがわかりません。


というのも、小学校1年生の時から
20mは泳げてしまっていたので。


でもね、人間は泳げるはずなんです。
泳げない人もきっと。

胎児のときはおかあさんのお腹の羊水の中で
育つんですから。


水泳は全身運動なので
ダイエットにもオススメ!!

泳げない人はプールで水の中で歩くことから
始めてみるといいと思います。

それからちょっと足を上げて身体を浮かせてみる。

水に浮く感覚が少しでもつかめたら
水を手で漕いで進んでみる。

顔を付けたりしなくてもしゃがんだような格好で
ちょっとずつ前に進んでみると
泳ぐ感覚がつかめるのではないでしょうか?

泳げる人間が言ってもあまり参考には
ならないかもしれませんが。。。

これからどうやっておチビに水泳を教えよう。
いろんなスポーツもさせたい。


おばバカはアレコレ悩み中。

その前にひとりで泳ぎに行ってみないと。

で、ふと思ったんです。

目が悪い人が泳ぐ場合はどうしたらいいのか?
小学校・中学校時代はそれほど目は悪くなかったので
裸眼にゴーグルで泳いでいましたが、
今は普段からメガネ無しじゃ何も見えない。

結論から言うと度付ゴーグルをおススメします。

度付ゴーグル、その名の通りゴーグルに
度が入ったものです。

普段使っているメガネやコンタクトよりも
度数を落としたものがいいそう。

プールサイドでは不便ですが、
メガネをかけてケースを持ち歩くといいでしょう。

コンタクトレンズを使うならワンデータイプで。

コンタクトレンズの海やプールでの使用は
基本的に控えたほうがいいです。

理由としては

・目に水が入り、コンタクトレンズを
 なくしてしまうおそれが多い。

・海水の塩分・プールの消毒剤などが
 コンタクトレンズに悪影響を与えてしまい
 目になんらかの障害を引き起こす可能性もある。


普段からコンタクトレンズのみで
メガネを使っていない人など
どうしてもコンタクトレンズを使用するのでしたら

ワンデータイプのものを選び
ゴーグル着用は必須!

海やプールから上がった後はすぐに目を洗い、
新しいレンズを少し時間を置いてから
装用するのがいいそうです。

コンタクトレンズ使用は自己責任です。
目の健康を考えるのならば
度付ゴーグル着用をおススメします。