月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

【STAY HOME】おうち時間を楽しくすごそう♪

スポンサーリンク

f:id:saku-luce:20200427142403p:plain

 

お題「#おうち時間

 

こんばんは。

ご無沙汰しております、朔です。

 

外出自粛要請が出てから

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

わたしは、この機会にと思い

断捨離に励んでおります。

が、そんなばかりもしていられず

チビの遊び相手がほとんどです(笑)

 

 

トランプでおうち遊び

 

おうち遊びの定番トランプ

 

・ババ抜き 

・神経衰弱 

・七ならべ

 

お気に入りはトミカのトランプ

 


f:id:saku-luce:20200428204541j:image

 

すぐに終わってしまうので

2人でやるには不向きですが

それでもチビは楽しんでくれます(笑) 

 

神経衰弱は記憶力が養われて

知育にもなるのではないかと思うので

オススメです。

 

 工作でおうち遊び

 

妹と母が買い物に出かけている間は

チビとお留守番。

退屈になるので楽しく遊べるものを

作ることになりGoogleで検索をして

見つけました。

 

ビー玉パチンコ

 

~用意するもの~

・贈答品などの箱のふた部分

・ペットボトルキャップ

・両面テープ

・厚紙

・ビー玉

 

贈答品などの箱に両面テープで

ペットボトルキャップをはります。

 

下の部分にビー玉が入るように

厚紙で仕切りを作るのですが

厚紙がなかったので画用紙で作りました。

 

各仕切りに点数を書いた紙を

貼って行きます。

ペットボトルキャップを

多く貼りすぎたのか…下に余分がなく

仕切りが分かりづらくなってしまいました(笑)


f:id:saku-luce:20200428204759j:image

 

上部には段ボールを切って

ビー玉を転がして落ちる部分をつけます。

 

出来上がり↓↓↓


f:id:saku-luce:20200427123028j:image

 

ビー玉って実は最強の遊び道具かも…

と思う今日このごろ。

 

他にも

妹が前日に作ったビー玉迷路があります。

ビー玉があれば他にもいろいろと

工作ができちゃいますよ。d(˙꒳​˙* )

 

不器用なので工作は

ニガテなのですけれど。。。

 

小さいお子様がいらっしゃるおうちは

ビー玉の取り扱いには注意して下さいね。

 

簡単に作り方を書いてしまったので

興味がある方は、検索してみて下さい。

 

一人の時間を作る

実はこれが1番大事なのかも。

 

ずっと家族で一つの部屋にいると

なんだか疲れませんか?

 

ウチの場合は特に

母親が何かを考えこんで

ため息をついたりすると

こちらも気分が沈んでしまうので

少しでも一人の時間を作るように

しています。

 

まあ、それも気に入らないような

雰囲気の時もある母親ではありますが。

 

一人の時間にポイ活 

 

正直に言えばそんなに稼げません。

ですが、スキマ時間にゲームやアンケートを

ポチポチするだけでポイントが貯まります。

 

わたしは1人の時間を作って

ポチポチとポイントを貯めています。

最近は通販も利用しないので

本当に地道な作業です(´Д`;)

 

外出自粛で通販でお買い物をする方は

楽天ポイントやTポイントなどと

ポイントサイトのポイントがダブルで

貯まるのでおススメです。

 

興味を持たれた方は

こちらからご登録いただけると

嬉しいです(*^^*)

↓↓↓

ポイントが貯まりやすいサイト

【モッピー】

pc.moppy.jp

 

【ECナビ】

ecnavi.jp

 

断捨離

 

とりあえず、部屋を片付ける為に

要らないものの仕分けをします。

 

・聴かないCD

・読まなくなった本

 

今回はこの2点を宅配買取にお願いしました。

少しでも収入になれば……

 

事前に査定で金額がわかる業者さんは

便利なのでオススメです。

 

宅配買取はよくやっているので

そちらは別の機会に書きたいと思います。

 

 

おまけ

今、話題のカードゲーム

 

『ナンジャモンジャゲーム』

 

遊び方は、山に重ねたカードから

一枚めくって出てきたキャラクターに

ニックネームをつける。

 

次の人がまた1枚めくって

ニックネームをつける。

 

それを順番にやっていき、

前に出ているキャラクターと

同じカードが出たら

そのキャラクターのニックネームを

言うのです。

 

最初に言った人が出ているカードをもらえて

手持ちのカードが一番多い人が勝者です。

 

記憶力と瞬発力のゲームですね!

それと想像力も必要になりますね。

キャラクターに独自のニックネームを

つけるのですから。

 

テレビで実際にやっているのを見ていて

チビが気になっていたようですが。。。

 

欲しいとは言わない(笑)(*´艸`)

 

家族みんなでできるので

楽しそうではありましたが

家族にも恥ずかしがり屋さんになる

チビにはちょっと難しいのでは?

と思いました。

 

気になられた方はこちらをどうぞ↓↓

 

ミドリとシロの2種類があるようですね。

カードのキャラクターが違うのかな?

絵柄を見てるだけでも楽しめそうです。

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。