月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

甥っ子お気に入り、ゲーセンのキラキラを調べてみた

スポンサーリンク

 毎日暑いですね。
いろいろ迷走中の朔です。

 

今朝、甥っ子が床に広げて遊んでいたので
テーブルに並べ直して撮ってみたものです。

↓なんだかわかりますか?
f:id:saku-luce:20180820201030j:plain

☆キラキラして可愛い☆

 

ゴールデンウィークにトミカ博に行き、

出入り口にあったゲームをして落ちてきたもの。

あまり見かけない車の形なのでお気に入りの様子。 

 

写真ではわかりにくいですが、

大好きな緊急車両の形なので特に。

 

そこで、気になるこのキラキラについて調べてみました。

     

そもそも名称は?

アクリルアイス』 または 、ジュエルアイス

正式名称はないのか、販売店によって名称が違っていて

アクリルアイスが多く見られました。

 

なので、一般的には『アクリルアイス』のようです。

 

アクリル宝石』などと明記しているお店もありました。

宝石というと女の子は好きそうですね♪

 

ちなみにうちのチビは『キラキラな石』と呼んでいます。

 

どこで購入できるのか?

・縁日用品の取り扱い問屋

・パーティーグッズ、イベントグッズ販売店。

 ※インターネットで注文できます。

使用用途は?

・イベントやお祭り、縁日での宝石すくい・宝石つかみ。 

 水に浮くものではないです。

 

・花瓶の水の中、金魚鉢の底石。

 水の中に入れると光が反射してキラキラが涼しげ

 

・マグネットや画びょうに貼りつけてインテリアに。

 ボンドで貼り付けるだけでおしゃれに変身♪

 

・コップなどに入れて歯ブラシ・メイクブラシ立てに。

 倒れにくく、取りやすくなるという裏ワザもあるらしい  

他の形があるのか? 

・電車 

・果物

・花 

・海の生き物

・ハート

・キャンディーほか 。

 ※販売店によりオリジナルで販売している形がある

 

おわりに

多種多様であることがわかった『アクリルアイス』ですが、
業務用で販売していることがほとんどで
1袋の内容量が多く1kgからだったりします。
 
1kgってさすがに多いですよね。
 
電車だけ色違い・デザイン違いで
入っていたりするのようはありますが
 
個人でkg買いは厳しいので
興味があるお友達の方などと
シェアするのがいいのかも知れません。
 
キラキラ大好き甥っ子のために ←これがおばバカ(笑)
いろいろな種類を集めてみたいと思いましたが
とりあえず断念。
 
できましたら販売店さまには
少量で何種類かをパックにして販売していただきたい。
 
同じように思っている方も
おられるのではないでしょうか?