月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

教えます!わたしがハッカ油を愛用している理由

スポンサーリンク

ハッカ油って知ってますか?

ハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油。
つまり天然由来
f:id:saku-luce:20180820201838j:plain
写真は使用しているものなので箱が痛んでます。
すみません。(。><。)

天然成分で身体ケアができるんです!

頭痛ケア

わたし頭痛持ちなんです。っていう人、
周りに結構いませんか?

季節の変わり目、天候・気温の変化や
生理前から生理後などに起こりやすかったり、

いつでも鎮痛剤が手放せません。
という方がいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

実際、わたしも頭痛もちで鎮痛剤が
手放せないのですが、
なるべく鎮痛剤に頼らないようにしたい。

そこでハッカ油の出番。

<やり方>
ハッカ油を少量こめかみに塗って
軽~く押しながらマッサージ。

ハッカ油にはメントールという成分が含まれているのですが、
このメントール鎮静効果があるので頭痛が和らぐよう。

ただ、刺激が強すぎると感じた場合は、
ホホバオイルなどに混ぜてお使いください。

肩こり・首こりケア

肩が張ったり、重いなぁって感じるときありますよね。
そんな時にもハッカ油を使います。

<やり方>
頭痛の時と同様、肩や首筋の凝って痛い部分につけ
軽く押しながらマッサージ。
 冷湿布を貼っているようで気持ちいい。

鼻・喉ケア

鼻が詰まっている、喉がイガイガする。などに

<やり方>
マスクに一滴垂らして深呼吸。

 ※思いっきり吸い込みすぎるとむせるので注意が必要。

クールダウン

暑くて寝苦しい夜、サッパリしたいとき

<やり方>
・スプレーボトルに水を入れて、
 そこに数滴ハッカ油を入れる。

・よく混ぜて首筋など涼しくなって
 ほしいところにシュッとスプレー。
 または、

・水を張った洗面器にハッカ油を2.3滴落とす。

・そこに浸して絞ったタオルで身体を拭くだけでもひんやり。

暑い夏にはおススメ!!

おわりに

以上、わたしがハッカ油を愛用している理由をご紹介しました。

妊婦さん・お子様にはあまりおススメできません。
用量・用法の使用上の注意をお守りになってご使用ください。


そういえば、
亡くなった祖母も頭痛がすると
ハッカ油を使っていました。

わたしの場合、ハッカ油の香りは
祖母を思い出して
とってもリラックスできます。