月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

【花粉症の咳】ごめんなさい。ガマンできないのです。。。

スポンサーリンク

f:id:saku-luce:20200319084851p:plain


こんにちは。朔です。 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響が

あちこちに及ぼされていることと思います。

 

マスクやトイレットペーパーなどの不足。

 

数年前から花粉症のわたしには

マスク不足は大問題です。

 

ただ、元々買い置きはしてたいたので

今のところはなんとかなっております。

 

ところが、別のところで問題が・・・

 

咳エチケット

 

 

ごめんなさい。

咳はガマンできないんです。

 

わたしの場合は、鼻水が喉に落ちてしまい

その結果、喉がムズムズして

咳が出やすいようなので

こればかりはどうにもならないです。

 

出始めたらなかなか

止まらなかったりするんです。

ガマンしようとすると

余計に出てしまうものなんです。。。

 

周りの目が・・・いたい。(;´・ω・)

このところ家でも言われるように

なってしまって。

 

しっかりマスクをして

その上で手を当てているんです。

 

花粉症のこの時期は

本当につらくて大変なんです。

 

昨日ははお天気だったのと

今日は強風でとくにツラいです。

 

咳もいつもよりひどくなって。

 

最近は会社にハッカ油

を持参して自分なりに対策しています。

 


f:id:saku-luce:20200319155353j:image

 

熱湯を入れたカップに

ハッカ油を数滴落として

蒸気を吸引するだけ。

 


f:id:saku-luce:20200319155407j:image

 

とってもカンタン♪

鼻も喉もスーッとしてすっきりします!

(*^^)v

 

思いっきり吸い込むと鼻がツーンとするので

そこだけ要注意でお願いします。(笑)

 

冷めてしまって蒸気が出なくなったあとは

お水を足してうがいをします。

 

うがいの後は、喉と口の中がスッキリ♪

 

こちらは、ハッカ油が多すぎると

口の中がスカスカしすぎるので

お好みにお水で調節するのがいいでしょう。

 

寝る前にはコットンに染み込ませて

吸引したり、ハッカ油はおススメです!

 

現在の社会情勢なので

いつもの花粉症対策と違って

鼻炎スプレーとハッカ油を使って

なんとか対策しています。

 

同じように悩まれている方、

多いのかもしれませんね~

 

今、売れているのだそうです。

一日でも早く収束してくれることを

願うばかりです。

 

本日もご訪問ありがとうございました。