月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

おばバカに必要なのは○○力だった!?

スポンサーリンク

こんばんは、朔です。

 

突然ですが、

甥っ子と同居しているおばバカにとって

必要な力って何だと思いますか?

 

・経済力

・体力

 

この2つが主に必要だと思っていたのですが

じつは免疫力がもっとも必要ではないか、いうことに気付いたのです。

 

f:id:saku-luce:20181026154054p:plain

 

おばバカに必要なのは免疫力だった。

 

何だかんだ言っても

甥っ子が可愛くて仕方ないおばバカにとって

欲しいものを買ってあげられる経済力と

全力で遊ぶチビに付き合うだけの体力が

とくに必要だと思っていました。 

 

もちろんそれだけではないのですが、

幼児期にはさまざまなウイルスに

感染します。

 

・インフルエンザ

・RSウイルス

・アデノウイルス

・マイコプラズマ

 

など感染性の病気にかかりやすく

また、少しの風邪でも発熱したり

体調の変化が激しいよう。

 

調子が悪いといつも以上に

甘えん坊になってくっついてきます。

 

仕事が休みの日には

お昼寝で添い寝したり。

 

子どもなので自分のことは自分で...

というわけにはいかないですからね。

 

そうすることでどうしても

病気がうつってしまうので

免疫力がもっとも必要なのだ!

と思ったのです。 

 

 

免疫力とは

体内に入った細菌やウイルス、

異物などから自分の身体を守る力。

血液の中に流れる白血球にある免疫細胞が

その役割を担う自己防衛力のこと。

 

 

f:id:saku-luce:20181026144600j:plain

 

免疫力を上げる方法

 

日常生活の中でちょっとしたことを

心がけることで免疫力を高める効果が

期待できます。

 

身体を温める

 

・身体を冷やさないようにする。

・生姜やねぎ、かぼちゃなど身体を

 温める効果のある食べ物を食事に

 取り入れる。

・入浴時にはシャワーだけでなく湯船に

 ゆっくり浸かる。

 

腸内環境を整える

 

・ヨーグルト、納豆、みそなど

 発酵食品の摂取。

・ひじき、わかめなどの海藻類や

 しめじ、まいたけなどのきのこ類から

 食物繊維を摂取する。

 

また、腸内環境を改善する

サプリメントの摂取も効果的です。

 

適度な運動

 

ストレッチやスクワットなど

無理のない程度の運動をして

筋肉をつけることで代謝をあげる。

 

まとめ

免疫力は加齢とともに減少します。

去年はチビがインフルエンザにかかり

それから家族全員がかかりました。

 

始めにわたしがうつったのですが

寝起きを一緒にしている妹よりも

先だったので免疫力が低いということが

わかります。

 

免疫力を上げる方法を実践することで

体力アップにもなり

また病気にかかりにくくなれば

医療費にかかるお金を減らすことが

できるのではないでしょうか。

 

免疫力を高めることができれば

体力も経済力だって高めることが

できると思うのです。

 

これから冬に近づくにつれ

インフルエンザの流行期も

やってきます。

少しずつ無理のない程度に

生活習慣を見直しながら

免疫力を高めていきましょう!

 

本日もご訪問ありがとうございました。

それでは、おやすみなさい。