月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

和・輪・わあ~(;・◇・)

スポンサーリンク

f:id:saku-luce:20191024133841p:plain

 

こんにちは。朔です。

すっかりご無沙汰してしまっております。

 

最近は、相変わらずゲームにハマっております。

いい年をして・・・

とお思いの方もいらっしゃると思います。

 

わたしの場合、ゲームをするというよりも

いろいろな人とやり取りをすることが楽しいのです♪

 

↓↓

Lords Mobile

 

このロードモバイルは全世界にユーザーがいて

日本国内でも全国各地の方がいらっしゃいます。

 

自分のお城を成長させて戦争したりするゲームなのですが

自己防衛がちゃんとしていないと

敵から襲撃を受けて燃やされます(笑)

 

普通に生活していれば

四六時中、ゲームをしているわけにはいかないので

ある程度の強さまでは敵の攻撃を防ぐバリアが必須です。

 

先日、ギルド内のチャットで

自衛が出来ていない人に意見をするメンバーがいました。

 

自衛が出来ていない人がいることで

このギルドは攻めやすいとか思われたくないのは

わかるのです。

 

その人の言っている意見は間違ってはいなくて。

ただ、言い方が悪かったのです。

 

自分の感情そのままで発言をしてしまった印象でした。

 

それも数人いる中で一人を責めているように感じられ

止めに入った人にまで意見してしまう始末。

 

ゲームの中は顔の見えない人たちの集まりです。

文章だけでは見た人によって感じ方も違うと思うのです。

 

そういった意味では、わたしはなるべく考えてから

書き込むようにしていますが、

人間なので相手の言葉にイラっとしてしまい

そのまま書き込むこともあります(笑)

 

その人の書き込みによって

雰囲気が悪くなり、脱退してしまって人もいます。

 

今まではこんなことなかったのに・・・

 

ギルドの平和

 

仲間の輪

 

いろいろ崩れてしまって

 

わぁー(;・◇・)

 

 

最近ちっとも楽しめなくなってしまいました。

 

はあ~*1 

 

今はなんとか立て直すべく

新メンバーを募集しております。

 

ただの愚痴のようになってしまい

すみません。

 

ご訪問ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+