月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

寝違え、首や肩が痛い時はどうしたらいいの?

スポンサーリンク

こんばんは、

寝違えで身体が痛くて絶不調な朔です。

 

f:id:saku-luce:20181022084428p:plain

 

土曜日の朝起きる時に

首から肩にかけて背中までが痛い。。。

 

起き上がったらピキーッて

ものすごーく痛い。(T☐T)

 

とりあえず冷湿布を貼っていますが

実はコレが正解だったのです。

 

寝違えて痛みを感じる場所には

冷湿布で冷やすことが重要なのです。

 

寝違えの痛みには

温湿布or冷湿布…どっち?

で悩まず痛む場所は冷やす!

 

寝違えとは?

眠って目覚めたときに、

首の後ろや首から肩にかけて

痛みが出ること。

 

首を動かすと痛みが出たりするため

痛みで首を動かせない時もある。

 

寝違えの原因

何が原因で起こるかということについて

正確な原因としてはっきりとわかっていない

と言われていますが主な原因はこちら。

 

・眠っているときに不自然な姿勢。

  不自然な姿勢が続くことにより

  首に負担がかかっていた場合に起こる。

 

・前日に重いものを持った、急激にスポーツをした。

  手や腕の使い過ぎにより筋肉疲労により

  起こる。

 

・同じ姿勢の作業

  長時間のパソコン作業や事務作業に

  おいて、頭を同じ位置に保とうとして

  首の筋肉に負担が生じるため。

 

ただし、上記のような首周りの要因だけ

ではなく精神的ストレスや内臓の機能が

弱まっている場合なども原因として

あげられるようです。

   

対処法

動かすと痛みを感じる場合は

なるべく動かさないように安静にします。

 

また、痛みを強く感じる部分に

炎症を抑える冷湿布を貼ると良いです。

 

温めるほうが血行が良くなり痛みも

改善されると考えがちですが、

痛みがある場合はその筋肉部分が

炎症を起こしている可能性があるので

冷やす方が効果的です。

 

炎症を起こしている部分を温めては逆効果。

 

まとめ

寝違えて首や肩が痛む場合には

冷やしましょう。

冷湿布がおすすめです。

 

無理に動かしたりマッサージは厳禁。

痛みがなくなってから温めるのは

血行を良くして筋肉をほぐす意味で

効果的です。

 

f:id:saku-luce:20181022161911p:plain

昨日のわたしの状態(笑)

 

おわりに

寝違えると車の駐車が何よりつらいです。

バックする時に振り向いて確認しながら

駐車するので…( ¯−¯٥)

 

ウエルシアでこんなものを見つけました。


f:id:saku-luce:20181022161358j:image

アロマの香り♪

使用されているアロマ

ラベンダー 

鎮痛作用・リラックス効果

 

ベルガモット

鎮静作用・精神的不安定を和らげる効果

 

オレンジ

血行促進作用・リフレッシュ&リラックス効果

 

湿布独特のツーンとするニオイは

感じません。

 

中身はこんな感じ。


f:id:saku-luce:20181022161508j:image

わかりにくいですが、

メッシュになっているサロンパスと

思っていただければいいと思います。

 

効き目はというと

効いてるのかなぁ?どうかなぁ?

という感じなのですが…(;´・ω・)

 

安静にするのが一番とはいえ

仕事をしたり、動かないわけには

いかないので湿布を貼っているしか

今のところ対処がないのです。

 

寝違えの原因を考えてみたら

金曜日の夜に、熱を出して寝込んでいた

チビを抱き上げたせいな気がします。

 

重いもの = チビ

 

だったのですね(笑)

 

今後は要注意です。

皆さんもくれぐれも寝違えには

ご注意を!

 

本日もご訪問ありがとうございました。

それでは、おやすみなさい。