月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

ブログ超初心者でもできる!はてなブログのカスタマイズ

スポンサーリンク

こんばんは、朔です。

 

はてなブログでこのブログを始めて

ようやく1ヶ月が経ちました。

 

急に思い立って何をしたらいいのか・・・

CSSってなに?とわからないまま

見切り発車のような形で始めてしまい

日々、四苦八苦しています。

 

そんなブログ超初心者のわたしでも

ブログカスタマイズはできるんです!

 

いろいろ調べたりしながら

やってきたことの備忘録です。

 

プライバシーポリシー設定 

 

 ↓ こちらの記事を参考に させていただきました。

www.okuni.me

 超初心者のわたしにもわかりやすく書かれてあり

しかもコピペ可能!!

すばらしいです。

 

Google アドセンスの審査で何回かサイト審査不能

なぜサイト審査不能なのか訳がわからずにいたところ

まずはプライバシーポリシーの設置が必須と知り、

こちらを参考に...というかコピペで設置して

再度アドセンスに申請しました。

 

おかげさまで無事合格することができました。 

ありがとうございました!

ブログテーマ 

テーマはminimalgreen様の『Haruni』

を使わせていただきました。

 

選んだ理由は

・レスポンシブデザインであること

・超初心者でもカスタマイズしやすそう

 

水色着せ替えコードを参考にさせていただきました。

 

test-test-test.hatenadiary.jp

コピペで簡単に貼付できるようにしてあり、

グラデーションの見本も記載して下さって

いるので自分の気に入ったグラデーション

に変更して設定することができました。

 

ありがとうございます。(*´∇`*)

 

できあがってみたら紫の着せ替えと

似た感じになってしまいました。(´ㅂ`;)笑

パンくずリストの編集

 ↓ こちらを参考させていただきました。

blog.wackwack.net

 

こちらも前述の方々と同様に超初心者のわたしにも

設定の仕方が詳しく書かれてあり、コピペ可能です。

 

ただカテゴリーを設定するだけではなく

わかりやすくすることができ勉強になりました。

 

ありがとうございます。

 

まとめ

文系なわたし...

CSSってなに?HTMLって?という状態なので

超初心者がなんとかカスタマイズできるのは

諸先輩方のおかげです。

 

コピペなくして成り立たない

わたしのブログカスタマイズですが

わからないところや気になるところは

自分なりに調べながらやっております。

 

今はグローバルメニューの設定を模索中...

 

まだまだ未熟ものですが

どうか暖かく見守っていただけますよう

お願いいたします。

 

本日もおつかれさまでした。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

それでは、おやすみなさい。