月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

職場でイライラする人の対処法は?

スポンサーリンク

f:id:saku-luce:20181227152748p:plain


こんばんは、朔です。

 

職場にイライラする人いませんか?

 

 

イライラしてしまう理由

 

他人にイライラしてしまう原因は

自分が思っている行動や言動と違うことを

その人が平気でやっているから。

 

この人、なんでこんなことするの?

なんで気づかないの?

と感じてしまうのは

その人に対して期待していて

その期待していることと

違ったことをするから

イライラするのですね。

 

イライラする人の対処法

自分とは違う。

相手は育ってきた環境や考え方が

自分とは違う人間なのだから。

と割り切ることがいいのだそうです。

 

自分の価値観で考えない

自分だったらこうするのに...と

思ってしまうからイライラするのです。

 

他人に多くを求めない、

あきらめが肝心なのだとか。

  

とは言ってもそうは簡単にいかないもの。 

これが自分より年上の人のことになると

なおさらです。

 

イライラする行動

 

以前にも書いたのですが、

職場のパートさんの行動や言動に

どうにもイライラさせられます。

 

過去記事はこちら↓

www.saku-luce.blue

 

自分が頼まれたことを他人に振る

 

例えば、

社長に「何々をしておいてくれる?」

と頼まれたことをそのまま平気で

わたしに振ってくる。

 

今、聞こえてましたけど?

頼まれたのあなたですよね?

わたしに頼むなら

社長はわたしに直接言いますよね?

 

言いたいことはたくさんありますが

それを堪えるのでイライラします。

 

自分でも大人げがないなぁと思うのですが

不機嫌が表にでてしまいます。

 

自分さえよければいい 

 

・トイレットペーパーの補充をしない。

 

会社のトイレットペーパーホルダーは

2段になっているものを使用しているのですが

使用しているものとは別に下ホルダーに

予備を入れておきますよね?

 

上のトイレットペーパーがなくなったら

下から上に上げて使いますよね?

空になった下のホルダー部分はどうしますか?

 

すぐに補充しておいてくれればいいものを

そのままにしておく。

 

放っておくといつまでもそのままの状態で

使用している分が残り少なくなって

やっと補充するのです。

 

f:id:saku-luce:20190108105542p:plain


気づかいがない? 

 

ある時の雪が降った日中のことですが

隣の事務所(作業員用)に掃除に行っていて

事務所に戻ってくる時に

自分の車のワイパーを上げていました。

 

自分の車だけ。 

 

わたしの車のワイパーも

上げてくれようという気は 

ないのですね?

 

縦列で後ろに停めてあるのに...ですよ。

 

皆さんならどうしますか?

 

わたしが同じ立場なら自分の車だけでなく

他の人の車のワイパーも上げるのですけれど。

 

その他イラっとする行動

 

・コピーを使って書類を取ったあと

 蓋をそのまま上げっぱなし

 

・就業時間後に自分で飲んだ

 コーヒーカップをそのままシンクに放置。

 (これだけは別の男性社員のこと)

   

まとめ

 

このように書いてしまうと

いつもイライラしている人なのだと

読んで下さった方に思われてしまいそうですね(笑)

 

ですが、多少はわたしの自分本位である

かも知れなくても、けして理不尽なことで

イライラしている訳ではないので...

 

まったく理解できない行動が多いですが

それはお互いさまかもしれません。

自分は自分、人は人と思って

うまくやっていくしかありませんね。

 

オマケ

イライラすると甘い物が食べたくなります。

今のお気に入りです。

↓↓

f:id:saku-luce:20190121183243j:image

クリームがおいしい♡(*˙︶˙*)ノ⁾⁾

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

それでは、おやすみなさい。