月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

レア車両【E491系】イーストアイ・ダッシュに遭遇!電車好きは大興奮!!

スポンサーリンク

f:id:saku-luce:20190218131239p:plain

 

こんばんは、朔です。

 

昨日2/17、今までに見たことのない

2つの車両を目撃。

 

そのうちの1台が

なかなかお目にかかれない

E491系『 East i-E 』だったのです!

 

E491系『 East i-E 』とは?

 

イーストアイ ダッシュ イー

と読みます。

 

JR東日本の在来線電気・軌道総合検測車の愛称です。

 

この他に『 East i-D 』(イーストアイ ダッシュ ディー)

があり、新幹線の電気設備や軌道を定期的に検査する

車両の愛称は『 East i 』(イーストアイ)です。

  

 

※『 East i-E』をネット検索したら

 こちらのホームページでイーストアイと

 イーストアイダッシュイーの両方の車体を

 見ることができました。

 乗務して電気設備の検査を行っている企業です。

 ↓

東日本電気エンジニアリング株式会社

 


f:id:saku-luce:20190218131320j:plain

 

レア車両に大興奮!!

 

チビの持っている電車の本に

新幹線路線用の『 East i 』が記載されていて

検査用車両なので、いつどこで見られるかも

わからないというレア車両。

 

そのレア車両を目撃してしまったので

チビは大興奮!!

 

線路と平行して走る道路で信号待ちをしていたら

遮断機の警告音がカンカンと聞こえてきて

電車が来るね~。

なんて話していた時のことでした。

 

わたし達の前方から走ってきた電車は

白いボディーの車両。

 

なにあれ!?『イーストアイじゃない!?』

 

East i 』は3種すべて白いボディーに

赤いラインが特徴です。

 

ん??...『イーストアイ 』って新幹線の線路だよね?

 

きっとイーストアイだよ!
見たことない電車見られたから
今日はいい日だぁ~!! 

 

わたし達が目撃したのは信越本線を走る姿。

イーストアイは新幹線線路の検側車両。

 

でも、車体に『East i』の文字が見えたし...

 

???

 

頭の中ははてなマークがいっぱい(笑)

 

家に帰って検索すると

『 East i-E 』(イーストアイダッシュイー)という車両と

判明したので画像をチビに見せてまた大喜び(笑)

 

イーストアイダッシュイー?やっぱりいい日だった♪

 

  

f:id:saku-luce:20190218131425p:plain

あまりにも突然現れた

『East i-E』(イーストアイダッシュイー)

 

残念ながら写真を撮ることも忘れてしまってたんです(泣)

 

後部座席に乗っていたので

スマホで撮影できたはずなのに...

 

(꒪ꇴ꒪ ; )ガーン

 

けっこうショック...

 

貴重な瞬間はあっという間でした。

 

 

気になった方はこちらで写真が確認できます。

raillab.jp

 

チビは強運の持ち主!?

 

この日のレア列車だけでなく前日にも

新津駅の車両基地で珍しい列車を見たと

興奮して話してくれていました。

 

運がいいんだよねぇ~

 

新津駅周辺は鉄道の町。

山手線の新型車両も新津で作られたと

聞きました。

 

チビは幼稚園帰りのバスの中から

その新型車両が走っているのを見たんだよ。

と言っていたんです。

 

それも本人いわく

別々の日に1回ずつ見て、2回も見たと。

 

試験走行だったのでしょうか?

それにしてもそれは運が良いな~と。

 

チビの強運をもってすれば

またそのうちレアな車両に出会えるでしょう♪

 

興味を持ったもの、好きなものは伸ばしてあげたい。

 

いろいろな列車が載っている本を

また買ってあげようかな(笑)

 

おばバカはチビの笑顔が嬉しいから!

甘やかして母にブツブツ言われちゃうけれど。。。

 

プレゼントにはプラレールもおススメ!

リアル感が評判のようですよ♪

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。

それではおやすみなさい。