月のしずく

おばバカ朔の雑記ぶろぐ 

大きくなったら 何になる?

スポンサーリンク

 

f:id:saku-luce:20180901220957j:plain

こんばんは。今日は朝から涼しくて

体調がいまいちな朔です。

 

8月が誕生日なチビは夏休み明けのおととい

幼稚園でお誕生会でした。

 

おなじ8月生まれの子たちと

一緒にお祝いしてもらうのですが

毎年、先生からの写真つきメッセージカードを

もらってきます。

 

そこには好きな食べ物とか

チビに聞いたことが書かれていて

大きくなったら何になりたい?も定番。

 

今年は電車の運転手さん。

 

去年はなんて言ってたっけ?(笑)

 

まだまだ大きくなったらなりたいものが

コロコロ変わるお年頃。

 

電車は確かに好きなんです。

新幹線とか、なぜか山手線。

前にダイソーで山手線の先頭車両買わされました。

 

f:id:saku-luce:20180903152311p:plain

 

電車好きのチビと行きたくて前から気になっていた

新津鉄道資料館。

 

いろいろ調べていたら見つけちゃいました!

JR東日本新潟支社のホームページで

ワクワクしそうなイベントのお知らせ。

 

鉄道資料館そっちのけ(笑)ヾ(°∇°*) オイオイ

 

こちら↓
f:id:saku-luce:20180901202404j:image

 

【レールフェスタ】

★開催日 2018年10月6日(土)
★開催時間 10:00~15:30
★会場 (株)総合車両製作所新津事業所

 

新津は鉄道の町。

山手線の新型車両も造られていて

1度だけ試験運転で走っているのを

見かけました。

 

電車好きの大人の方でも楽しめるのでは

ないでしょうか?

 

ものすごく混雑しそうな予感がしますが・・・

 

また、別のお知らせも目についたので

プリントアウト。_へ(´ー` )カタカタ


f:id:saku-luce:20180901221739j:image

ディーゼル機関車ってめずらしくないですか?

 

SLだけでもめずらしいと思うのに、

ディーゼル機関車登場!

 

きかんしゃトーマスが大好きなチビ。

Eテレで放送されているCGアニメ欠かさず見てます。

 

f:id:saku-luce:20180903152222j:plain

 蒸気機関車も見てみたかったんだろうけど

チラシに写ったディーゼル機関車にも興味津々。

 

ばんえつ物語号には乗ってみたかったんです。じつは

わたしが。(^o^)

 

でも、運転日が少ないし幼稚園の運動会と

かぶったりしてるんだな。。。

 

レールフェスタは来月だから行けたらいいなぁ

 

やっぱり鉄道資料館がいいかぁとか考えながら

 

ホームページ見てたら

 

発見!!

 

毎月第4日曜日は実物公開デー

 今月は23日。

 ★時間:10時~15時

 ★会場:屋外展示エリア

 ★詳細:運転席公開 10時~11時30分/13時~15時30分 

     客室公開  10時~15時30分

 

こっちの方が喜びそう♪

 

あした、妹に話してみなくちゃ。

 

新津鉄道資料館

★開館時間:9時30分~17時【注意:入館は16時30分まで】

★休館日 :火曜日 【祝日の場合は開館し、翌日休館】

 

www.ncnrm.com